きんとと日誌〜地域にキラキラ笑顔〜

コミュニティナースのirotoridoriの日々

事始め〜お久しぶり

昨年は『書く』事に力を注ぐ宣言をして

なんと!今回が3回目👀 どね〜やねん✋

なので!!

今年は有言実行でちゃんと書きます☝️😁

 

まずはちょっと格好良く💕

 

ひらがなをその時響く漢字に

あてて伝えるのが好き

字を見ると伝えたい事が広がります

 

例えば『えん』

縁・円・宴・演・援

どの字も今年は大切にしたいです

 

新春なので

『縁』から導いて大好きな『縁起物』

☆縁起とは

https://www.kichijyoin.jp/column/faq/faq-21-6.html

 

私の縁起物大将は

博多人形の『三番叟』

☆三番叟(さんばそう)は

  歌舞伎で、幕あけの祝儀に舞う舞で

 五穀豊穣を祝う大変おめでたい演目

 新年の初会、柿落としなど記念すべきときに

 上演されます。

最近は演劇を見に行く事も多く

三番叟から1年の幕開けとしてます

松の内の間は玄関に


f:id:mihohustler:20210107133912j:image

昨年1月のマツに雑貨屋さんで

50%OFFの君に出会い小躍りしました👯

 

今年新たに我が家の縁起物大臣になったのはf:id:mihohustler:20210107123908j:image

義弟からのお土産

というかねだってみた🤭

群馬県高崎だるま!それも金✨

きっと今年は良い事ある〜☝️

 

仕事始めにあたり

氏神様に祈願に行ってまいりました!

ちーむ・レク☆さすが活動している黒崎

小学校2年まで住んでいた街

 

まずは岡田宮
f:id:mihohustler:20210107123932j:image

こちらは遥かはるかハルカ昔👀

私が生まれた時にお宮参りでお世話になった神社

 

続いて春日神
f:id:mihohustler:20210107123954j:image

昔、春日神社の裏に住んでいて

私が小さい頃

悪さをするたびに神社の桜🌸の木に

帯でくくられてました😙

 

3箇所目は黒崎から少しはなれますが

一宮神社

f:id:mihohustler:20210107134122j:image

ここはなんと

結婚式でお世話になった神主様の神社

誓詞に一宮神社とあります💕

 

3社のエピソードは

Blogを書いていて思い出しました🤗

やっぱり書くって良いですわ〜

 

ところで『えん』

艷✨は無いな〜💃